医師の期待に応える情報提供の品質のために

医師視点の評価と教育工学に基づくプログラムが
医師の期待に応えるMR/MSLを育成します

  • HOME
  • 【製薬会社様向け】サービス概要

リープは、情報提供品質の医師視点の評価・分析、その結果を活用した育成とモニタリングによって、効果的・効率的・魅力的な学習システムをご提供します。「あるべき姿」と「現状」のギャップ分析による課題抽出と、教育工学に基づく学習方略(トレーニングプラン)でMR/MSLのパフォーマンス向上を支援します。“LEAPメソッド”による「評価」「分析」「育成」のプログラムが、医師の期待に応えるMR/MSLへと導きます。

成果創出できるMR/MSLへの“戦略的”育成

「成果を創出しているMR」と「成果を創出できないMR」は、日々の医師へのディテーリング内容や活動がどう違うのか?その違いは成果と関係があるのか?この問いに答えるために、学術理論と最新のテクノロジーを用いて、評価・分析を行います。

ご提供サービス

MR/MSLの能力やスキル、業務遂行におけるパフォーマンスについて評価・分析を行い、事業目標の達成の阻害要因となる課題抽出から解決策まで総合的に支援します。

パフォーマンス評価・設計

MR/MSLのパフォーマンスの現状を正しく評価できていますか?

弊社が教育工学の学術理論に基づいて独自開発した評価指標「ルーブリック」をもとに、MR/MSLのパフォーマンスレベルを数値的に評価・可視化します。「ルーブリック」で定期的にパフォーマンス評価を行うことにより、組織・個人のパフォーマンスの質の現状を、データで把握することができます。

学習課題分析・設計

自社の組織・個人において解決するべき学習課題を知っていますか?

医師へのディテーリング内容やMR活動のデータを収集し、理想(あるべき姿)と現状のギャップを分析することにより、科学的データに基づいた真の学習課題を見つけ出します。学習課題を克服するために、科学的データに基づいた学習設計を行い、効果的・効率的・魅力的な育成プラン(研修、OJT、自律的学習プログラムなど)を作成します。

学習支援

経験・勘・度胸で育成していませんか?

貴社の学習課題に合わせた育成プラン(研修、OJT、自律的学習プログラムなど)の実行を支援します。貴社の学習課題に合わせて、ビジネスパフォーマンス向上に必要な52のフレームワーク(What)と受講者特性や制約条件に合致した効果的な学び方(How)を組み合わせ、最適な育成プログラムを提供します。

リープの戦略的Solution

戦略1

ディテーリングのパフォーマンス評価

戦略1

対話分析により、パフォーマンスレベルごとに対話の文脈の違い・つまづきのポイントを可視化

戦略1

OJTにおけるディテーリングの評価とフィードバックのトレーニング

戦略2

独自の手法によるディテーリングの分析・課題抽出

戦略2

皆が実践できる効果的なディテーリングモデルの作成

戦略2

MRの課題に合わせた効果的なティーチング&コーチングトレーニング

外資系製薬企業A社様の場合
リープの評価・分析により、その製品のディテーリングにおける具体的な課題に対するトレーニングを実施する事ができた。マーケティング・営業戦略・研修部が三位一体となり教育戦略を練り直したことにより評価スコアが上昇した。

外資系製薬企業B社様の場合
マーケティング戦略に基づく臨床課題に対する提案や製品のベネフィットが医師に的確に伝わるようになった。

内資系製薬企業C社様の場合
マネジャーが同行時に『良いディテーリング』と『悪いディテーリング』の評価ができるようになり、MRのつまづきポイントを見つけ出す事ができるようになった。各MR別の課題を指導する事でMRのパフォーマンスが上昇した。

評価スコア15%上昇

医師からの信頼度が増した

口座開設数10%上昇