今回は、今まで配信してきたブログの中でアクセスランキングを元に、
「営業部向け人気ブログ」「研修部向けブログ」TOP3をご紹介いたします!
是非チェックしてみてくださいね!

営業部向け 人気ブログランキング

👑1位.部下指導に必要な4つのステップ

営業担当者育成のお悩みに迫ってみたいと思います。
丁寧に指導しているつもりなのに、
「部下が成長しているように見えない・・・」
「いまいち部下に届いていない気がする・・・」
そんなご経験やお悩みはありませんか?
それはあなたの指導内容が悪いのではなく、人の成長に必要な大事なステップが抜けてしまっているからかもしれません。
【ブログのキーワード】
経験学習モデル、OJT、営業力強化、部下指導

👑2位.営業経験がないのですが、営業所長できますか?

あなたの周りに、経験が少ないにもかかわらず、営業所長などの“営業を指導する立場”になったという人はいますか?
その人は、そのことに不安を感じていませんか?
経験があることは大切ですが、経験がない人は指導できないのでしょうか。
結論から言うと、営業経験が十分になくても部下指導はできます!その理由をご紹介します。
【ブログのキーワード】
ルーブリック、OJT、人材育成、学習課題分析、評価基準

👑3位.マネージャーに必要なのは「構造化」スキルだ!

マネージャーによる部下育成、現場任せで完全にブラックボックスだ・・・
「優秀な営業担当者だったのにマネージャーになると、部下育成がまるっきり・・・」
「マネージャーの指導は、自分の経験談ばかりで、今の時代に活用できない・・・」
そんな声を耳にしませんか?
悩めるマネージャーには、あるスキルが欠けているかもしれません。
【ブログのキーワード】
構造化、OJT、問題解決、人材育成、経験学習、部下指導

 

研修部向け 人気ブログランキング

👑1位.教え方にはルールがある!?「インストラクショナルデザイン」

研修など人材育成を考える際には「What?=何をできるようにするのか?」と「How?=どうやってできるようにするのか」
の2つの要素を考慮する必要があります。
インストラクショナルデザインとは、「何を(What)できるようにするのか?」を明確にしたうえで、「どうやって(How)できるようにするのか」をルールに基づいて体系的に考えることにより、効果的・効率的・魅力的な教育プログラムを作成するための方法論です。
受講者だけでなく組織にとって成果につながる人材育成の実践にお役立ていただけるインストラクショナルデザインをご紹介していきます。
【ブログのキーワード】
インストラクショナルデザイン、OJT、人材育成、学習支援、教育設計

👑2位.相手の心を動かす4つのポイント「ARCS(アークス)」モデル

部下を指導中の上司や研修の講師のように人材育成を担っている方はもちろん、
ビジネスのあらゆる場面で「教える」能力が求められています。
これらに共通する「教える」能力ですが、その本質は教えることにより「相手の行動変容を促す」ところにあります。
ところが、相手に行動変容を促すこと、つまり、相手の心を動かし行動に起こさせることは容易ではありません。
そこで「教える」技術のひとつ、“ARCS(アークス)モデル” から人の興味・関心や意欲を引き出す4つの工夫をご紹介します。
【ブログのキーワード】
ARCSモデル、人材育成、ビジネススキル

👑3位.成果につながる人材育成システム「スキル評価」

あなたの所属する組織では社員のスキル評価をしていますか?
スキル評価は難しい、手間がかかる、どこから手を付けて良いのかわからない、そもそもスキル評価って何?
などなど、あなたがスキル評価を導入できない・していない理由は様々あると思います。
ここではスキル評価について理解を深めていただき、成果につながる効果的・効率的・魅力的な人材育成にスキル評価を役立てていただきたいと思います。
【ブログのキーワード】
スキル評価、パフォーマンス評価・設計、可視化、インストラクショナルデザイン

ブログを通して、お客様のお困り事やお悩み事の解決に役立つようなコンテンツをこれからも届けていきます!
引き続き読んでいただけますと嬉しいです!
どうぞ宜しくお願い致します!

執筆者に質問する

関連記事一覧