いつもリープのブログをお読みいただきありがとうございます。

年末がさしかかってきました。
2021年はどんな年でしたか??

今年もリープはたくさんのブログをアップさせていただきました。
今回は、2021年に執筆したブログの中で、特に人気だった5つをピックアップ!

ぜひ、社内教育などの場面でお役立ていただければと思います。

それではLet’s GO!!

まずは結果発表!

第1位:「学び方」を学ぶ方法(実践事例紹介編)

第2位:あなたの部下は、経験を学びにつなげられていますか?

第3位:その努力、無駄になっていませんか?

第4位:上手く行かないグループワーク。目的を盛り込み過ぎてませんか?

第5位:「教えない」教え方で、自力で学ぶ人材を育てる

現時点では上記5つが今年のブログの中で最も皆さんに読んでいただいたものになっていました!
タイトルを見て、「ピン!」ときたものがあれば、ぜひご覧ください。

それぞれの記事のポイントをご紹介!

以下に、それぞれの記事のポイントも記載しておきます。
ぜひご覧ください♪

👑第1位:「学び方」を学ぶ方法(実践事例紹介編)

栄えある第一位は!!!

学ぶスキル(認知的方略)について書かれた記事です。
「自分に合う」学び方を知っているか知らないかでは学びの効率が変わってきます。また、学習環境も大切なことを改めて理解できる記事になっています。

こんな方におすすめ! >>>>研修ご担当者、部下をお持ちの方

👑第2位:あなたの部下は、経験を学びにつなげられていますか?

経験学習に関する記事です。

✓部下がなかなか育たない
✓経験を次につなげられない部下がいる
✓成長スピードが遅い

そんな部下の方に心当たりがおありの方におすすめの記事です!

こんな方におすすめ! >>>> 部下をお持ちの方、ご自身の能力を短期間に向上させたい方

👑第3位:その努力、無駄になっていませんか?

ある有名な経済評論家の方のYouTubeの内容を交えた記事。
このYouTube動画で彼女が繰り返し話していることが、まさにインストラクショナルデザインの考え方そのものでした!

こんな方におすすめ!>>>>研修のご担当者、部下をお持ちの方、ご自身の能力を短期間に向上させたい方

👑 第4位:上手く行かないグループワーク。目的を盛り込み過ぎてませんか?

オンライン研修・トレーニングでよくある「グループワーク」に関する記事。
なんと、グループワークの目的はたった2つ、なんだそう。

色々盛り込みたくなる気持ちを一旦抑えて、本記事をご覧ください。

こんな方におすすめ! >>>> 研修のご担当者

👑 第5位:「教えない」教え方で、自力で学ぶ人材を育てる

子供と大人の学び方の違いが分かる記事。
インストラクショナルデザインの理論を用いることで「教えない」教育が実現できるらしい!?

こんな方におすすめ! >>>> 研修のご担当者

今年の人材育成を振り返ってみましょう

・来年こそは、こんな風に研修をしてみたい!

・来年こそは、社員に自ら学ぶ姿勢を持ってほしい!

・来年こそは、研修の効果・価値をさらに高めたい!

そんな方は、引き続き本ブログをご愛読いただきたいと思います。

具体的なご相談は随時受け付けております!
人材育成に関するお困りごとがある方は下記ボタンよりお問合せください!


お問合せ

関連記事一覧