あなたの組織にありますか?~振り返りの習慣~

インストラクショナルデザイン, パフォーマンス評価・設計, 人材育成, 商談力, 営業力強化

最近新しい業務にチャレンジする機会があり、日々ドキドキ!しながら、チャレンジをしています。
実際にやってみて、できたこと、できなかったこと色々ありますが・・・
弊社では何かを実施した後の「振り返り」を大切にしていています。

やりっぱなしではなくて、必ず「振り返り」の時間を持っています。
振り返りを通じて、実施したことの中から学びを得たり、次回へ向けた改善策を検討したりと、とても収穫が多いと感じています。

今回の記事では、これまで弊社で執筆した「振り返り」に関連する記事をまとめたいと思います。
サクッと「振り返り」について学んで、ぜひ日々の業務の中、生活の中に「振り返り」の習慣をつくってみてください。

「今の状態がわからないと、あるべき姿に最短ルートで到着しない!」

あるべき姿と現在(今の状態)のギャップを把握することで、最短距離であるべき姿に近づくことが出来るようになります。
あなたの組織では「振り返り」の習慣はありますか??今の状態を把握できていますか?

振り返りには、上司と部下で実施するものや、自分一人でもできるものもあるので、下記の記事を参考にぜひ最近のチャレンジや業務の「振り返り」をしてみてくださいね。

残念なコーチングで終わっていませんか?    (コーチング)

部下指導に必要な4つのステップ(経験学習)

脱却!ピントのずれた振り返り(ガニェの学習成果5分類)

永遠のお悩み「人のヤル気」問題に答えます(ARCSモデル)

学びの現在地の確認をしていますか?(ルーブリック)

「がむしゃらに勉強して学んで成長しろ!」上司からの叱咤激励……でも一体どこに向かって成長すればいいの?(メーガーの3つの質問、ルーブリック)

何度もチャレンジすることがかっこいい!そんな社風があなたの会社にはありますか?(TOTEモデル)

個人や上司・部下より大きな組織の振り返りには、ルーブリックを使用した評価が有効です。
ルーブリックや、組織の評価に関するお問合せは下記までお問合せください。

お問合せはこちら!

 

関連記事一覧