あなたの組織にありますか?~振り返りの習慣~
最近新しい業務にチャレンジする機会があり、日々ドキドキ!しながら、チャレンジをしています。
実際にやってみて、できたこと、できなかったこと色々ありますが・・・
弊社では何かを実施した後の「振り返り」を大切にしていています。
やりっぱなしではなくて、必ず「振り返り」の時間を持っています。
振り返りを通じて、実施したことの中から学びを得たり、次回へ向けた改善策を検討したりと、とても収穫が多いと感じています。
今回の記事では、これまで弊社で執筆した「振り返り」に関連する記事をまとめたいと思います。
サクッと「振り返り」について学んで、ぜひ日々の業務の中、生活の中に「振り返り」の習慣をつくってみてください。
「今の状態がわからないと、あるべき姿に最短ルートで到着しない!」
あるべき姿と現在(今の状態)のギャップを把握することで、最短距離であるべき姿に近づくことが出来るようになります。
あなたの組織では「振り返り」の習慣はありますか??今の状態を把握できていますか?
振り返りには、上司と部下で実施するものや、自分一人でもできるものもあるので、下記の記事を参考にぜひ最近のチャレンジや業務の「振り返り」をしてみてくださいね。
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個人や上司・部下より大きな組織の振り返りには、ルーブリックを使用した評価が有効です。
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