2022年の御社の人材育成の計画は順調に進んでいらっしゃいますか?そして、2023年もそろそろ視野に入ってきている頃かと思います。

今回は、今年のラストスパート、そして来年をしっかりと見据えて教育設計をしていくのにぴったりなイベントをご紹介させていただきます。それが、「ヒューマンキャピタル2022 / ラーニングイノベーション2022」です
本イベントは盛況のうちに終了いたしました。皆様のご来場誠にありがとうございました。

ヒューマンキャピタル2022 / ラーニングイノベーション2022とは?

【会場】東京国際フォーラム(東京・有楽町)【主催】日本経済新聞社・日経BP

リープ株式会社のブース番号:417

展示会場内のブースでは、教育工学とデータサイエンスを活用した学習プラットフォームSkillPalette(スキルパレット)のデモを実施するほか、教育研修担当者向けスキル育成サービスである「OCLラボ」等のご紹介を予定しております。また、リープ非公式キャラクター「ブンちゃん」のノベルティ配布など、学びと楽しさがいっぱいのブースで皆様をお待ちしております。

準備中のリープのブースです!

こちら(↑)が、出展準備中の弊社ブースです!リープ非公式キャラクターのブンちゃんのお披露目もさせていただきました。

リープのブースでは、どんなことが聞けるの?

ブースでは、リープが専門としているインストラクショナルデザインを活用した人材育成について、パフォーマンス評価、新サービスとして展開しているSkillPaletteを実際に体験していただく事ができます!

オンラインより、更にざっくばらんに、リープの代表や担当者と直接話ができる機会となっております。皆様のご来場をお待ちしております!

イベントで良く頂戴するお悩みをご紹介!

ここで、これまでのイベントでよく頂戴するご質問をいくつかご紹介させていただきます。
会場にお越しいただけない方も、是非参考にしていただけましたら幸いです。

「スキルの可視化・パフォーマンス評価」って、何から始めればよいでしょうか??

ステップ バイ ステップで初めましょう。現場への展開についてご不安なことや、お困りの際には、お気軽にリープにご相談いただけます。

(ご参考リンク)
成果につながる人材育成システム「スキル評価」

「ルーブリック」ってどんなものですか??
ルーブリックとは、主に教育の場面で用いられる評価手法の一種で、学習者の理解度や技能の到達度を測るための指標です。ルーブリックで、あるべき姿と現状のGAPを正しく捉えることができます。また、学習ツールとしてもご活用いただける優れものです。

(ご参考リンク)
パフォーマンスの状態を可視化できる評価指標「ルーブリック」

なぜ、リープではそんなに「評価」に力を入れているんですか??
研修や人材育成と切っても切れないのが「評価」だからです!インストラクショナルデザインのモデルである「ADDIE」モデルをご理解いただくと、評価が大切な理由がお分かりいただけるかと思います。
(ご参考リンク)
伝えたいことから研修づくりしてませんか?
インストラクショナルデザインことはじめ 『ADDIEモデル』

マネージャーを育成したいんです・・・
お任せください。豊富な事例でご紹介が可能です!なんでも聞いてください。

(ご参考リンク)
ガッツで克服できないマネージャーのスキル「カッツ理論」
残念なコーチングで終わっていませんか?
マネージャーに必要なのは「構造化」スキルだ!

「現場OJT」のコツを教えてください!
上記でご紹介したマネージャーのスキルに加え、インストラクションデザインや評価についてマネージャーの方にご理解いただくと、効果的なOJTが展開できます。今回は、OJTに関連するセミナーも開催されました。(本イベントは終了いたしました

本セミナー内容についてご興味がおありの方は、ご紹介をさせていただく事も可能です。
こちらよりお気軽にお問合せ頂ければと思います。

関連記事:
【イベントレポート】 測る力が組織を変える~横河電機様の事例より~
IDは本当にスゴかった!? インストラクショナルデザインの活用事例をご紹介


リープはこれからも、インストラクショナルデザインについて、戦略的な人材育成についてご紹介させていただく機会を設けて参ります。

本イベントの内容についてご興味がおありの方、インストラクションデザインやマネージャー育成についてのご質問などは、下記ボタンよりお気軽にお知らせください!

お問合せはお気軽にどうぞ

関連記事一覧