ブログ更新|厳選!!内発的動機づけを高める方法2つ -製薬業界あるあるを添えて-

  • HOME
  • ニュース
  • ブログ更新|厳選!!内発的動機づけを高める方法2つ -製薬業界あるあるを添えて-

「とりあえず1日12件得意先を訪問してこい!」

「医師にキーメッセージを話したら、それを毎回日報入力しなさい!」

「このアンケート項目は、全ての得意先にヒアリングして、埋めてくること!」

「今回のWEB講演会は、誰でもいいから最低5人のクライアントに視聴確約をとってこい!」

「この資材を使って……」

MR(営業)の行動を測定・評価するために、もはや日常風景となっているKPI入力作業。


私は製薬企業のMRとして複数社に務めておりましたが、どの企業においても、上司より上記指示をもらい、それをSFAやCRMツールに毎日入力をしておりました。(製薬業界だとVEEVA入力がほとんどかもしれませんね)

MRとして、数字を上げるため、ひいては先生やコメディカルの皆様のお役に立つために活動しておりましたが、上記作業は苦痛を伴うことが多く、率先して行動することができませんでした。

「なんでこの件数を訪問する必要があるのだろうか。なぜこのデータは今更紹介する必要があるのだろうか」

そんな疑問が頭の中をクルクルする毎日。マーケティング部などが思料し、打ち出したKPIなのに、なぜ率先して行動できなくなってしまうのでしょうか。

皆様の所属する企業のMRは、率先して行動されておりますか?

続きはこちらから!

最近のニュース一覧