コラム更新|教育にも美学を 「ID美学の第一原理」
こんにちは!リープの月足です。
やっと気温も落ち着き、秋本番の気候になりました。
読書の秋、芸術の秋、そして学びの秋。
秋は、なぜか新しいことを学びたくなる気持ちが高まりますね。
先日、あるクリエイターさんの展示会に伺う機会がありました。
見ているうちにいつの間にか「どうしたら学びの体験も、こんな風に人の心を惹きつけられるだろう?」と考えを巡らせていました。
研修などの学びを設計する私たちは、システム的な分析や設計手法に依存しすぎて、学習者を鼓舞し、引き込む役割を忘れてしまってはいないでしょうか?
この機会に学びのデザインについて改めて考えてみませんか?
ぜひコラムをご覧ください。