ブログ更新|結果主義では目の前の課題を解決できない!? 成功する組織は「関係性の質」を高めている

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昨今は成果主義が浸透し、ビジネスにおいては業種・業界問わず「仕事は結果がすべて。プロセスは関係ない」と考える人も多くなっているかと思います。しかし、プロセスを振り返り、上司や部下、クライアントとの関係性をこまめにアップデートしていくことが、成功する組織を生み出し、維持していくために必要不可欠となっていることも事実です。

そして、関係性を高めるにはコミュニケーションの起点である「対話」に着目することも重要で、効果的に対話を重ね、関係性を進化させられる組織しか、成果を出し続けることはできません。

弊社の技術アドバイザーである東京都立産業技術大学院大学教授・工学博士の越水重臣先生によると、「成長する組織は、まず関係性の質を向上させることに力を入れている」と言います。品質工学やイノベーションデザインを専門とする越水先生がビジネスのシーンでも応用できるメソッドとして挙げるのは「成功循環モデル」です。

 

結果にこだわりたいなら、まずは「関係性の質」にこだわる

「成功循環モデル(Core Theory of Success)」とは、マサチューセッツ工科大学のダニエル・キム教授(Daniel Kim)が提唱している組織を活性化させるためのシステム的なアプローチの理論です。

組織が進化・成長していくためには、まずは個々の思考の質、行動の質を上げる必要があります。すると、結果の質が上がり成果に結びつきやすくなります。結果の質が上がった組織は、おのずと関係の質も高くなります。関係の質が高くなれば、思考の質や行動の質も高くなり、好循環が生み出されるのです。この好循環が組織の成功への原動力を高め、持続的な成長をもたらすことにつながります。

ここで注意すべきポイントは「結果の質」です。活性化していない組織ほど成果を上げようとし、「結果の質」を起点にプロジェクトを立ち上げがちです。しかし、目先の数字に執着するがあまり成果が出ず、以下のような悪循環に陥ることが散見されます。

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