ブログ更新|【リープの事例紹介】学習目標を自分でブラッシュアップしてみたら
私たちのチームでは、入社から日の浅いメンバー(私もそのひとりです)でスキルアップの取り組みを行っているのですが、最近「プレゼンテーションスキル」について、新たなお題が与えられました。
「ルーブリックの解説」をテーマとしたプレゼンテーションスキルの強化です。
私たちに示された学習目標は次の通りでした。
学習目標:「お客様に対してルーブリックの解説ができる」
【補足事項】
A) リープ社員の中で使用されている「社内プレゼントレーニング用ルーブリック」(6段階評価)で、全項目において及第点の3点以上を獲得すること
B) プレゼン用のスライドは共通のものを使用すること
なお、スライドは付け加えたり順番を入れ替えたりしてもよい
実際にプレゼンを行って学習目標を達成できているかどうかを「社内プレゼントレーニング用ルーブリック」で上司に評価してもらい、見事合格をもらえたら、今回のお題でのスキルアップ完了!となります。
このブログを読んでくださっている“学習者”の皆さんがもしこのスキルアップに取り組むとしたら、この後どうされますか?
即刻、練習ですか?
上司や先輩など“指導者”の皆さんはいかがでしょうか?
部下の方をどのように支援されますか?
私は、早速練習を始めることにしたのですが……。