【出版のお知らせ】インストラクショナルデザイン 成果から逆算する“評価中心”の研修設計
2024年4月15日(月)に「インストラクショナルデザイン 成果から逆算する“評価中心”の研修設計」(著者:リープ株式会社取締役・荒木恵)が発売されます。
▼本件に関するプレスリリースはこちら
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000029.000056484.html
本書は、教育設計のアプローチであるインストラクショナルデザイン(ID)を初心者向けにやさしく紐解きながら、日本を代表する企業の事例も交え、段階的かつ具体的にIDが理解できる構成となっています。
IDは近年関心が高まっている「人的資本経営」や「戦略人事」とまさに同じ考え方であり、企業教育の効果を高め、成果を出すために欠かせないものです。欧米ではすでに人材育成のスタンダードな理論の一つとして地位を確立しています。
しかしながら、日本におけるIDの認知度は未だに低い状況と言わざるを得ません。
今後、本書をきっかけとしてIDの考え方が広まり、日本の企業が提供しているサービスや製品の価値が最大化され、豊かな社会が実現したいと考えております。
日本の人材の育成に携わる、すべての皆様にぜひお手に取ってみていただければ大変うれしく思います。
Amazon 新着ランキングで1位を獲得!
本書はAmazonでの予約開始後、「マネジメント・人材管理」ジャンルおよび、「人事・労務管理」ジャンルで、新着ランキングの1位を獲得いたしました。(2024年4月5日)人材育成に携わる皆様のお手元に置いていただき、企業における研修設計の際のご参考となれば幸いです。
出版によせて 著者・荒木恵より
本書『インストラクショナルデザイン 成果から逆算する”評価中心”の研修設計 』では、効果的な研修を設計するための、インストラクショナルデザイン(ID)を紹介しています。
IDを用いた教育設計を行うことは、従業員の成長を促進することはもちろん、企業の実際の課題解決に直結し、必要な人に必要なサービスや商品を届け、企業の成長に直結すると考えています。
日本でのIDの普及に貢献したいという思いから、今回事例を交えながら、わかりやすく解説した本書を執筆しました。本書が、各企業の人材育成に新しい視点をもたらし、皆様に実践的なヒントをご提供できることを願っています。
書籍情報・ご購入方法
【タイトル】インストラクショナルデザイン 成果から逆算する“評価中心”の研修設計
【著者】荒木 恵
【発行元】 プレジデント社
【刊行日】2024年4月15日
【総ページ数】160ページ
【ISBNコード】978-4833452342
書店やオンラインにてご購入いただけます。
Amazon
楽天ブックス
紀伊国屋書店(オンライン)