新年のご挨拶 2023年

パフォーマンス評価・設計

新年あけましておめでとうございます。

2023年の新春を迎え、皆様におかれましては幸多き新年を迎えられたことと、心よりお喜び申し上げます。

旧年中は格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございました。
新年、また気持ちを新たに始動されていることと存じます。私達も、今年も皆様のお役に立てるサービスの開発、ブラッシュアップを成し遂げる決意を固めたところでございます。

改めて、リープの2022年を少し振り返ると、昨年はこれまで以上に歩みを進められた1年でございました。    

人的資本経営やリスキリングが注目されている昨今ですが、弊社のお客様の多くは、数年前からリスキリングに取り組まれており、先進的なPJを数多くご一緒させていただいておりました。昨年は、複数のお客様とともにオンラインセミナーや講演に登壇させて頂き、VUCA時代の先陣を切るような取り組み内容をご紹介出来たことは非常に有意義だったと考えております。

また、このような成果が認められ、SkillPalette(スキルパレット)が第19回日本e-Learning大賞において「HRTech特別部門賞」を受賞することも出来ました。ここまでの取り組みの集大成でもあり大変感慨深く、社員一同嬉しく思っております。改めて、皆様から頂いた多くのご支援に深く深く感謝申し上げます。


2023年は、このような時代背景の後押しもあり、全社員を対象としたリスキリングPJや、英語圏での商談・コーチングスキルなどのグローバルPJなど数多くの大型案件のご依頼を頂戴しております。年初より全力疾走、SkillPaletteをはじめとする弊社サービスのさらなる充実を目指して参る所存です。

今年は兎年、まさにLEAP(跳躍)の年でございます。
さらなる飛躍を目指し、ぴょんと飛び跳ねるくらいでは足りず、皆様と共に大空へ羽ばたきたいと思っております。

まだ飛ぶことが出来ない、非公式キャラクターの「ブンちゃん」という文鳥のキャラクターがいるのですが、ブンちゃんと共に、もっともっと大空へ羽ばたいていく事が今年の目標です。

ブンちゃん

リープは、インストラクショナルデザインと、AI等データサイエンスなどの最新の技術、そしてプロフェッショナルなコンサルタントや社員と共に、お客様の成果創出のご支援をさせていただく事をお約束します。

日本におけるビジネス環境の大変革、リスキリング元年とも言える2023年、皆様と一緒に次世代の人材育成を牽引できればと思っております。

「今年は『リスキリング』という観点で、闇雲に学習や教育に取り掛かるのではなく、戦略的な人材育成を考えてみませんか?」

そこで、人材育成システム全体の妥当性・整合性・実行度をチェックするために是非知っておいていただきたい「メーガーの3つの質問」をご紹介させていただきます。

メーガーの3つの質問の詳細については、弊社ブログ記事をご参考いただければと思います。ここでは要点を絞ってお伝えいたします。

ご参考リンク
教育設計の本質を突く!メーガーの3つの質問
「メーガーの3つの質問」で人材育成戦略を考える

メーガーの3つの質問とは、下記の3つの質問を指します。
これらをチェックすることによって、人材育成システム全体の妥当性・整合性・実行度をチェックすることができます。

①どこへ行くのか?
学習目標、パフォーマンスゴール、あるべき姿は何なのか?
②たどりついたかどうかを、どうやって知るのか?
評価方法、評価のシステムは機能しているのか?
③どうやってそこへ行くのか?
学習方略、どう学ばせていくのか?どのような環境をつくっていくのか?

人材育成システム全体を改善する際、この3つの質問を念頭に、その仕組みを捉え、課題を見つけていく事が大切です。今年中に必ず取り組むことになる「リスキリング」戦略をスタートするにあたり、この3つの質問をご自身やチーム、部門に投げかけ、全ての観点を整えていただければ幸いです。

弊社は今年も全社員一丸となって実りのある1年にしていきたいと思っております。
事業としてのお客様に貢献するだけでなく、SDGs推進など社会支援にも全身全霊取り組む所存です。
今年1年が皆様にとりまして、素晴らしい年でありますようご祈念申し上げますとともに、本年も変わらぬご支援、ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

2023年1月
リープ株式会社
代表取締役 堀 貴史

関連記事一覧