いつもリープのブログをお読みいただきありがとうございます。

年末がさしかかってきました。
2022年はどんな年でしたか??

今年もリープはたくさんのブログをアップさせていただきました。
おかげさまで、記事数も100記事を突破しました。

今回は、2022年に執筆したブログの中で、特に人気だった5つをピックアップ!
御社の社内教育などの場面でお役立ていただければと思います。

それではLet’s GO!!

まずは結果発表!

第1位:トレーニングのコスパを考える!「ROI」という視点

第2位:顧客と価値を創り出す ~サービスドミナントロジック~

第3位:【イベントレポート】 測る力が組織を変える~横河電機様の事例より~

第4位:そのトレーニング、過保護になっていませんか?

第5位:結果主義では目の前の課題を解決できない!? 成功する組織は「関係性の質」を高めている

現時点では上記5つが今年のブログの中で最も皆さんに読んでいただいたものになっていました!
タイトルを見て、「ピン!」ときたものがあれば、ぜひご覧ください。

それぞれの記事のポイントをご紹介!

以下に、それぞれの記事のポイントも記載しておきます。
ぜひご覧ください♪

👑第1位:トレーニングのコスパを考える!「ROI」という視点

栄えある第一位は!!!

トレーニングのコスパについての記事。
トレーニング外注先のベンダの見積もりの妥当性や、社内リソースの確保にも役立つ内容になっています!

こんな方におすすめ! >>>>研修ご担当者、経営層への教育に関する報告でお悩みの方

👑第2位:顧客と価値を創り出す ~サービスドミナントロジック~

産業構造が変わっている現代では、顧客の体験価値を高め、企業と顧客が価値共創することが重要であると言われています。
新しい時代に必要なフレームワーク「サービスドミナントロジック」の記事には大きな共感が得られたようです。

こんな方におすすめ! >>>> 部下をお持ちの方、自社サービスについて検討する機会がある方

👑第3位:【イベントレポート】 測る力が組織を変える~横河電機様の事例より~

2022年7月14日、東京国際フォーラムで行われたイベント「ヒューマンキャピタル2022/ラーニングイノベーション2022」内で横河電機株式会社の勝木雅人氏と三枝澄絵氏と弊社・荒木が共同講演を行いました。
勝木氏の熱いお話に心が動いたお客様も大勢いらっしぃました。

こんな方におすすめ!>>>>組織の人財育成の変革をしたい方、研修のご担当者、部下をお持ちの方

👑 第4位:そのトレーニング、過保護になっていませんか?

「一生懸命企画したのに、なんか自分だけが空回りしている気がする」
「受講者がどんどん受け身になっている……」
「事前学習、eラーニング、フォローアップやワークなどなど……やりたいことがたくさんあるけど、とても研修部だけでは手が回らない」

そんな風に感じているあなたの会社のトレーニングは、過保護になってしまっているかも。
大人の学びを意識した「引き算」のトレーニングデザインをしてみませんか?

こんな方におすすめ! >>>> 研修のご担当者

👑 第5位:結果主義では目の前の課題を解決できない!? 成功する組織は「関係性の質」を高めている

成長する組織は、何に注力しているのでしょうか?
その一つが「関係性の質」なのだそうです。
「成功循環モデル」で部下との関係の質を向上させていきませんか?

記事内に掲載している、弊社・代表取締役の堀の恩師との子弟対談の動画にもご注目!

こんな方におすすめ! >>>> 研修のご担当者

今年の人材育成を振り返ってみましょう

・来年こそは、こんな風に研修をしてみたい!

・来年こそは、社員に自ら学ぶ姿勢を持ってほしい!

・来年こそは、研修の効果・価値をさらに高めたい!

そんな方は、引き続き本ブログをご愛読いただきたいと思います。
ご相談は随時受け付けております!

人材育成に関するお困りごとがある方は下記ボタンよりお問合せください!


お問合せ

関連記事一覧