PDCAでは生き残れない!?PDCAに代わる思考法とは

パフォーマンス評価・設計, ビジネススキル, フレームワーク, 人材育成

2024年12月5日更新

ざっくりのあらすじ
1. PDCAサイクルは高度成長期に効果を発揮したが、VUCAの時代では限界が見え始めている
2. シリコンバレーなどの革新的企業では、OODAループ(観察→状況判断→意思決定→行動)という新しい思考法が注目を集めている
3. OODAループはPDCAと異なり、「計画」ではなく「観察」から始まる点が特徴で、より柔軟で迅速な意思決定を可能にする

これまで品質向上の技法や生産、業務プロセスのマネジメント手法としてPDCAサイクルが重視され重用されてきました。このPDCAサイクルは、エドワード・デミング氏が体系化し日本の高度成長の中で発展してきたと言われています。

マネジメント層の皆さまのみならず、部下の方も、日々の業務遂行のために、しっかりとした計画のもと、実行とチェック、そして更なる業務改善によるまさにPDCAサイクルに基づく活動を心がけていらっしゃるものと思います。

しかし、昨今の社会、変動し不確定で複雑、そして曖昧模糊(VUCA)の現代には

「PDCAだけでは追いつかない!」
「太刀打ちできない!」

と感じる場面がしばしばあるのではないでしょうか。
VUCAについて

PDCAサイクルは第二次大戦後すぐの1950年に日本で普及が始まり、主に製造業における統計的品質管理のために使われてきました。製造業のベテランの方ですとQCサークル活動をご存知だと思いますが、その源流こそがPDCAサイクルです。

PDCAサイクルは高度成長の下支えとなり、その後マネジメント全般に普及し、様々な業務改善のプロセスとして使われてきましたが、根本的にはシングルタスクのため、現代の複雑なビジネス環境では大量のPDCAを回すこととなり、実際に業務が改善されるまでにかなりの時間がかかり、現実的ではなくなったと指摘されます。

そして、2000年代に入りシリコンバレーを中心としたITなどの革新的な企業が世界をリードしている背景には、私たちが慣れ親しんだ “トラディショナル”PDCAサイクルとは少し違った思考法を彼らが身につけていることがある、と言われています。今回はその思考法である「OODAループ」をご紹介します。

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シリコンバレーのビジネスエリートの思考法:OODAループ

このOODA(ウーダ)ループは、シリコンバレーなどのビジネスエリートが身につけ実行している思考法の一つです。

Observe:観察(みる)>Orient:状況判断(わかる)>Decide:意思決定(きめる)> Act:行動(うごく)」の英語の頭文字からOODAループ(OODA Loop)の名称が付けられています。

OODAループのポイントは、刻々と変化する状況を察知し、自分の思考と行動を変化させ、成果や結果を導き出す行動モデルで、環境変化の激しい現代のビジネスシーンに応用が可能であり、さらに現場でのマネジメントにも適用できる点にあります。

以下に、それぞれを簡単に解説していきます。
OODAループ

Observe:「観察(みる)」の段階では、とにかく観察をして、状況を分析します。相手の行動をつぶさに見て出方を伺い、生のデータを収集していきます。
Orient:「状況判断(わかる)」の段階においては、生のデータを元に情勢認識を行い、状況判断を行なっていきます。
Decide:「意思決定(きめる)」の段階では、情勢認識を元に、どのような計画を実行していくのかを決めていきます。
Act:「行動(うごく)」の段階に移ります。ここでは「意思決定」の段階で決めた計画を行動に移します。

最後の段階であるAct「行動」に伴い、何らかの結果が返ってきます。今度はそれを再びObserve「観察」することによって、ループが再びはじまります。これを、ぐるぐる繰り返すことによってOODAループが完成します。

OODAループの事例

ここでは、医療用医薬品営業の事例、製薬企業の疾患啓発サイトのOODAループの事例をご紹介します。

医療用医薬品営業の事例

Observe
(観察する)
  • 直近1ヶ月の処方データで、重点施設A病院での処方が30%減少
  • 同施設の部長から「最新の学会発表データの解説がほしい」とMRへの要望あり
  • 競合他社が先週、新たな臨床研究データをオンラインセミナーで発表
  • 自社MRの訪問頻度が月2回から1回に減少(デジタルログより)
Orient
(状況判断)
  • A病院での処方減少は3か月前からの面談規制による情報提供の頻度低下が主因と推測
  • 先週の競合他社セミナーの影響で、医師の関心が競合薬に移行している可能性
  • 現在のMRリソースでは十分なカバレッジが困難
  • 競合企業のデジタルコンテンツのリニューアルにより、医師が自社サイトの内容に物足りなさを感じていると推察
Decide(意思決定)
  • 明日中にA病院向けオンライン説明会を設定
  • D2DwebセミナーやMR重点先訪問などの追加キャンペーンの実施
  • デジタル部門に2週間以内で最新の学会データに関するデジタルコンテンツを制作できるか相談・依頼
  • 処方減少施設へのMR訪問を週2回に増加
  • メール、オンラインコンテンツの提供などデジタル施策の即時展開で情報提供頻度を補完
Act(行動)
  • 明日:A病院の医局にて、オンライン説明会実施の依頼・申し込みをする
  • 1か月以内:D2DwebセミナーやMR重点先訪問などの追加キャンペーンの企画をする
  • 2週間以内:学会データの解説動画をメール配信する
  • 週内:重点施設への訪問計画を再編成
  • 即日:既存のデジタルコンテンツを該当施設向けにカスタマイズして配信

製薬企業が運営する疾患啓発サイトの事例

Observe
(観察する)
  • アクセス分析でエンゲージメント時間が平均30秒未満
  • 医師→ 一般向け、患者→ 専門家向けの誤流入が全体の40%を占める
  • 患者・家族インタビューで「医療専門用語が理解しづらい」「実生活で役立つ情報が少ない」との声
  • 競合他社の患者向けSNSでは疾患啓発インフォグラフィックが平均500いいねを獲得
Orient
(状況判断)
  • ターゲット別の入り口設計が不十分で、適切なコンテンツへの誘導ができていない
  • 患者、家族、医療従事者それぞれに最適化した導線設計が必要
  • 患者の実体験に基づくストーリー性のあるコンテンツが不足
  • 競合分析から、ビジュアルコンテンツの訴求力向上が急務
Decide(意思決定) <短期施策>
・ペルソナ別(医療従事者/患者/家族)のユーザビリティテスト実施
・ペルソナ別(医療従事者/患者/家族)のFAQコンテンツの作成
・SNS向けビジュアルコンテンツ制作チーム編成(週1回の定期配信)
<中長期施策>
・トップページに「あなたはどなたですか?(医療従事者/患者/家族)」の選択式導入
・患者ストーリーのドキュメンタリー動画シリーズ企画(月1本)
Act(行動) <即時対応(1週間以内)>
・3日以内:利用者別のユーザビリティテストの依頼・発注
・即日:サイト内の記事を「患者さん向け」「医療従事者向け」などの読者別に整理・分類
<短期対応(2週間以内)>
・疾患の基礎知識について、一般の方から専門家まで理解しやすい説明記事を作成・公開
・疾患の理解に役立つ図解コンテンツの第1弾を制作・SNSで公開
・KPIダッシュボードの構築および測定開始
<中期対応(1-3ヶ月)>
・患者ストーリー動画第1弾の制作・公開
・競合優良事例の月次分析レポート作成

重要なのは「このループを素早く繰り返すことによって、自身にとって優位な状況を作る」ということです。ただ漫然と繰り返すのではなく、一つの段階を迅速に、かつ正確に進めていく必要があります。

最近では、ビジネスの場だけではなく、スポーツそして、ゲーム、受験、就活、婚活、仕事などあらゆる日常生活の場面で広まっており、一生を通してあらゆることに使える世界最速で最強の思考法と言われるようになり様々な場で適用できる戦略の一般理論(grand theory) となってきています。

このOODAループの生みの親は、アメリカ合衆国の戦闘機操縦士であり、航空戦術家でもあるジョン・ボイド大佐です。ボイド氏は教官時代の模擬戦で、どんなに不利な状況からであっても40秒あれば形勢を逆転でき、3000時間以上の無敗を誇ったことから「40秒ボイド」の異名を持っていました。そんな彼の強さの秘訣を一言でいうと、「行動に移す速さ」です。どんなに先の見えない状況の中でも迅速に意思決定を下し、迅速に行動に移す。これこそが、ボイド氏が「40秒ボイド」たる所以でした。ボイド氏は、パイロット引退後、空軍を退役するまでに人間の意思決定に関する研究に没頭し、その研究の末にまとめ上げた勝敗論の中核となる考え方がOODAループという意思決定理論でした。

この逸話を聞くと、まさに現代のVUCAのビジネス環境に合わせて舵取りを任されている私たちに参考になる思考法ということがご理解いただけるかもしれません。

ただ、OODAループをPDCAと同列に議論することで、OODAループの本質を見失ってしまいますので、少し整理していきましょう。

OODAループとPDCAサイクルとの違い

PDCAが「自分の計画」から始まるのに対し、OODAループは「相手の観察」から始まるところが異なります。そして、このOODAループは、「状況判断」と「意思決定」が肝であり、このループを高速で回すことで、真価を発揮します。さらに観察はビジネスの「現場」が起点となることが多いので、「現場」の環境に合わせた柔軟な対応に適していると言われています。

OODAループを高速で繰り返しながら、都度調整を加えていくことができるようになれば、素早く適切な決断を下す能力が高まり、変化に対して臨機応変な対応が可能になります。その結果として現場の問題解決能力が向上する、という仕掛けになっているのです。

OODAループを身につけると、直観力が身につき瞬時で判断して実行できるようになります。
迅速な意思決定が求められる現代においては、PDCAを回すよりもOODAを回したほうが優位に立つことができる、といわれており、最近注目を集めています。

まとめ

業務を継続的に改善し目的を達成するためのPDCAサイクルは、実効性に優れた方法論として認められていましたが、顧客ニーズの変化が激しい時代では、PDCAだけでは適用できない場面があると言われています。今のビジネス環境において、PDCAサイクルの硬直的な進行管理体制とも相まって、計画の破綻、現場の疲弊や、または、一般的かつ正論の計画から、創意工夫が生まれづらいという事態をもたらしています。

そのPDCAサイクルを補完するフレームワークとして注目されているのが、機動性に優れたメソッドであるOODAループなのです。

当初立てたプランが起点となり、進行中の管理・監視が最重要視されるPDCAに比べて、OODAは観察やそれにともなう状況判断に重きを置いている点で大きく異なり、柔軟な判断や迅速な実行が最優先であり、現代のビジネス環境にあった思考法と言えます。

部下指導や思考法のアップデートにOODAループを取り入れてみませんか?

皆さんの部下、若手のメンバーにおかれては、「真面目で、仕事も手を抜いたり、サボったりする事なく進めている。」と感じる場面は多いと思います。ただ、そのスピード感や、自ら機動性を持って判断する能力が物足りないと感じることも時にあります。

自分で考えてチャレンジするような人材を育成する時に、「40秒ボイド」の逸話とともに「OODAループ」の思考法を指導してみてはいかがでしょうか。

皆様が実践するOJT指導の中で意識されている「経験学習モデル」の現場経験を起点とする学習法とも考え方が近いことから、これからの人材育成にも適した考え方となっています。

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